FC2ブログ

2006年 01月 28日

音楽を喰らって成長する電子生物「オトイズム」

下の写真が「オトイズム」。30種類以上のキャラクターが登場するそう。これはイイ!!すっごく欲しい!

20060128_otoism.jpgコナミから、聞かせた音楽のジャンルによって成長する電子ペット系トイが登場。面白いのはiPodなどの音楽プレーヤとヘッドホンのあいだに(有線リモコン的に)接続すること。ヨーヨー型なので外周にコードを巻きとれるというおまけ付き。

「あなたの聴く音楽が、カタチになる!」という謳い文句の通り、画面に表示されているたまごっち的なキャラクターは聴かせた(ユーザが聴いた)音楽を分析してジャンルに分け、その頻度などに応じた成長を遂げる仕組み。つまり飼い主の音楽の趣味を視覚的に表した姿になるとのこと。まあ宣伝文句なのでどこまでできるのかはまだ分かりませんが、グラフィックやキャラクターで個人の音楽の趣味を表したり、似た趣味の人なら似たようなキャラクターになると考えると妄想が広がります。

育てたキャラクターでコナミらしく音ゲー(ダンスゲーム)をしたり、ほかのオトイズムとセッションや対戦したり、オトイズムのマイクに声や音を直接サンプリングして遊んだりといった機能もあり。

「ジャンル認識」「キャラクターの成長と視覚化」の実装如何でどこまで面白くなるかが決まるとはいえ、プレーヤとヘッドホンのあいだに接続するアイデアを思いついた時点ですでに勝ったようなもの。2006年夏頃に予価3360円で登場予定。

from: Engadget Japanese

携帯音楽プレーヤーから流れる曲を独自の解析方法で19種類に分類し、生まれるキャラクターが決まる仕組みみたい。例えば、ロックを聴く→元気なキャラクターが生まれる とか。
生まれた後に聴く音楽のジャンルによっても、その後の成長も変化するみたいなので育てる楽しさも充実しているかもね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
« | 2017/06 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

information

動画を見るためにはAppleのQuickTimeが必要です。

Recent Comments

Categories

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。