FC2ブログ

2005年 11月 06日

タリウムの毒性

20051106_thallium.jpgまずは、こちらを。
スイートボート管理人のブログ

11/1に取り上げた記事「高1女子、母親の毒殺図る」の反響があったみたいで、タリウムで検索してくる方が非常に多いので、タリウムについて。




硫酸タリウムの毒性・致死量はどのくらいですか?

タリウムは消化管・肺・皮膚から速やかに吸収されて、全身の臓器に拡がります。
成人の致死量は約1gです。
ゴム手袋の装着に係わらず経皮吸収されるので、取扱いには十分注意すること。


硫酸タリウム中毒の症状はどんなのがありますか?

摂取から1~2日後に症状が発現します。
 ・吐き気・嘔吐・食欲不振
 ・口内炎・結膜炎・顔面腫脹
 ・便秘
 ・筋肉痛・頭痛

さらに病状が進むと(2~3週後に極期に達します)
 ・重い口内炎
・視力障害・知覚異常
 ・下痢・腹痛・消化管出血
 ・高血圧・不整脈
 ・脱力感・運動失調
・腎障害→腎不全
 ・痙攣・昏睡
 ・呼吸麻痺

皮膚・毛髪の症状
 ・爪の萎縮
 ・毛根部黒色色素沈着
 ・無汗症→発汗
 ・脱毛

慢性にタリウム中毒にかかっている場合
 ・脱毛
 ・不眠症
 ・疲労感・脱力感・神経質
 ・頭痛
 ・その他多彩な精神・神経・筋肉症状

硫酸タリウム中毒の予後はどうなってますか?

急激な発症は致死的になります。
軽症の場合でも、神経症状や知的障害を引き起こす怖れがあります。
妊婦が慢性タリウム中毒にかかると、身体障害児が生まれることもあります。



こ、こわぁ~…。最近取り上げられている女子高生も知ってて飲ませたんだろうから、まさに冷徹だよね…。
このシーンがある小説もあるそうで。

「……… 髪の毛なんてね、そう簡単に抜けるものじゃないのよ、マーク。やってみるといいわ-自分の髪を引っ張ってみて、ほんのちょっとでいい、根っこから引き抜くのよ! いいからやりなさい!。ほらねそれで分かったでしょ。あの人たちにしたって、髪の毛が根っこから抜けるなんて不自然じゃないの。不自然きわまりないわよ。きっと何か新種の病気にちがいないわ-そこにはなにか意味があるのにちがいないのよ」
ぼくは受話器を握り締めた。いろいろなことが、忘れかけていた知識の断片が、まとまってきた。
………………
「えーと-言われてみればたしかにそうだ。高熱のせいだとおもうが」
「熱なんかじゃありませんよ」ぼくは言った。「ジンジャーの病気は、みんながかかっていた病気は、タリウム中毒です。ああ、神さま、どうか間に合いますように………」

[アガサ・クリスティー,高橋恭美子・訳:蒼ざめた馬;ハヤカワ文庫,2004]



髪が根っこから抜けるのは、そりゃ不自然ですよね。件の女子高生の父親は何を思ったのか…。

殺鼠剤なんかにも使われているらしいので、万一の際には応急処置が必要ですよね。

家庭で可能な処置
 ・催吐


とりあえず、吐かせるしかないって事か。

医療機関での処置

*基本的処置
 ・催吐
 ・胃洗浄の後、薬用活性炭と塩類下剤の投与
 ・皮膚・粘膜接触部位は徹底した洗浄

*対症療法
 ・呼吸・循環管理
 ・痙攣対策
 ・腎障害時の血液透析
 ・タリウムの排泄促進


言うまでも無いですが、当方専門家ではありません。
万一の場合は、きちんと専門のお医者先生に診てもらうように。


参考:
「タリウム(thallium)の毒性」 (医薬品情報21)
タリウム中毒



また、同じ「タリウム」でも、こんなのも。ブラックなプレゼントに使えるかも。
MYLIVE
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

from: (・ω・) 【2005/11/06 15:19】




from: がっぱいBlog Next 【2005/11/06 15:50】










from: Enjoy Life 【2005/11/07 23:49】




from: おもしろ芸能ニュース 【2005/11/09 10:47】





トラックバックURL

http://issei.blog4.fc2.com/tb.php/574-40d7cfa7
« | 2017/09 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

information

動画を見るためにはAppleのQuickTimeが必要です。

Recent Comments

Categories

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。