FC2ブログ

2005年 03月 15日

人権保護法案について電話取材を敢行した神がいましたよ

電突の勇士の皆様こんばんは。3/14、法務省に人権擁護法案の件で電話しました。
この法案について疑問点がいくつかありましたので、それについて質問しました。
要点だけまとめて報告します。

私:人権擁護法案について質問がある。法務省さんに何回か電話して説明してもらった
  為、法案の概要は理解できたが、まだ不明な点が何点かある。それを教えて欲しい。
法:どんなことか?

私:人権委員、および人権擁護委員は、外国人でもなれるのか?
法:現在、その件については議論中だ。

私:先週、自民党に説明した法案だと?
法:先週の法案では、外国人でもなれる。

私:差別を受けた本人、あるいは差別が行われている状況を見た人が「差別行為を
  受けた/差別行為があった」ことを知らせる場合、どこに通報する?
法:人権擁護委員に知らせることになる。

私:人権擁護委員に通報することができる人の条件は?
  例えば観光ビザで日本に観光に来ている外国人にも、その資格はあるか?
法:ある。

私:実際に差別行為があったかどうかを調査するのは誰?
法:人権擁護委員だ。

私:人権擁護委員は、捜査令状なしで強制捜査ができるのか?
法:現在、その件については議論中だが、先週時点の法案だと令状なしでの捜査は可能
  だったと思う。

私:その調査結果から差別か否かの判断をするのは誰?
法:人権委員だ。

私:人権委員、人権擁護委員に資格は必要か? 例えば、弁護士なら司法試験に合格する
  といった国家が認めた資格が必要だが、そのような条件はあるのか?
法:必要ない。

私:人権委員会の判断が正しかったかを調査する機関はあるか?
法:それについては、今コメントすることはできない。

私:差別者として対象となるのはどのような人? 天皇陛下等の皇族、議員、省庁の役人
  も捜査対象となるのか?
法:全員対象になる。

私:皇族も差別者の対象になるのか?
法:対象にはなっているが、実際、皇族が差別をしたとして調査されることは無いと
  思う。
  過去に、そのようなことは無かった。

私:今までは無かったとしても、これからもそうだとは限らないのではないか?
法:・・・、それは無いと思うが・・・。

私:外国人が人権擁護委員になっていた場合、その外国人が皇居、首相官邸、国会、
  防衛庁や外務省といった国家機関の中に、捜査令状なしで立ち入って捜査する事が
  できるのか?
法:そのような(皇居、首相官邸、国会、各省庁が捜査対象となる)事はまず無いとは
  思うが、要請があれば捜査することになると思う。

私:人権委員会の行動を監視、抑制する機関は存在するのか?
法:ない。人権委員会は独立している。

私:冤罪であった場合の名誉回復手段は?
法:その人(差別の疑いを受けた人)が、名誉毀損の裁判を起こすことになると思う。

私:人権委員が、マスコミ等を通じて「冤罪でした、ごめんなさい」という謝罪をする
  事はないのか?
法:無い。

私:私は、この法案で法務省が目ざしているような「人権保護」が達成できるとは思え
  ない。特定の思想を持った団体に利用される可能性が高い。これは危険ではないか?
法:実際、そのような意見は非常に多い。国民の意見としてお受けする。

以上です。法務省の人は、私の質問に対し丁寧に回答してくれました。周りの人に聞いた
りして、対応は非常に良かったです。なお、報告では要点だけ記述しているため、法務省
の人は即答しているように見えますが、そうではなく結構前置きが長いです。「現在、議
論中」とか、「今までは無かったから、多分無いとは思う」とか。
一通り話を聞いてみたところ、危険な法案であることを再認識しました。法務省は今まで
に無いから、これからも起こらないであろうと考えているようですが、甘いですね。それ
に冤罪だったとしても謝罪しないというのも本気なのだろうかと悩んでしまいます。どう
も違う方向に行っているような気が・・・。
電突の皆様、法務省に電突、メール突をお願いします。


━━━━━━━━━一
んー、ちょっと調べてみたんですが、穴だらけですねこの法案。
人権委員会の権限強すぎ。
この権限をもってすれば、例え違憲であろうとやりたい放題できますね。
言論の弾圧とか。
行政と司法の力が行使できるから江戸時代の奉行所みたいなことができますしね。
つーか、人権委員会は差別発言してもそのあと罪に問われないみたいですね。
てゆーか、こんな法律のド素人が気づくような穴に気付かずに通しちゃうような
国会議員さんが過半数超えてるんだったら、本気でこの国終わりですよ。
まーそんなことがあっても裁判所に違憲立法ですよって言えば済む話かもしれませんが。
本物の司法には違憲立法審査権というものがありますから。
でも、万が一・・・
うーん・・・。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
« | 2017/09 | »
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

information

動画を見るためにはAppleのQuickTimeが必要です。

Recent Comments

Categories

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。